演奏動画

4年鑑賞教材「剣の舞」

教育芸術社の教科書には載っているんですよね。剣の舞。

子どもたちからの人気は絶大。僕自身、大学の時にオーケストラで演奏したんですがかなりエモい曲でした。

小澤征爾指揮の演奏ですね。これ以上は分かりませんが…

作曲家のアラム・ハチャトゥリアンはソ連(ロシア)の作曲家で、他に有名なのは「仮面舞踏会」というオーケストラの曲です。

同じくロシアの作曲家といえばチャイコフスキームソルグスキーボロディンショスタコーヴィチなどが挙げられますが、共通している音楽性がありますよね。ロシアっぽい雰囲気、というのか。

さて、剣の舞ですが、実は独立した曲ではなくバレエ「ガイーヌ」の中にある一曲です。

メロディーを木琴がやっていたり、オーケストラにサックスが入っていたりと、少し変わっている部分はありますが、全体的に聴きやすい曲です(楽譜上は不協和音がバンバン出ているんですけどね)。

著作権が切れていないので楽譜をあげられないのですが、途中、チェロとサックスがメロディーをやる部分はなぜか3拍子になっています。

そしてこの曲、なぜか日本の楽器のために編曲されたバージョンがあります。聞こえは和の雰囲気があるんですが、完璧に剣の舞です。とても面白いので、ぜひ見てみてください。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事