電子音響音楽

Ankerのポータブル電源を買って、外出先でもシンセを演奏できるようになった件

こんにちは、よしたくです。

僕は普段シンセサイザーを演奏しているんですが、ストリートでギターを弾いている人を見るたびにいいな〜って思っていました。

というのもシンセサイザーは電源とスピーカーが必要なので、外ではそう簡単に演奏することができないんですが、今回こんなシステムを作ってみました。

ちなみに、芸人のきつねさんの使っているシステムを参考にして作りました。

移動先でも演奏できるシステム(ver1.0)

電源:Anker 521 Portable Power Station

2021年に発売されたポータブル電源で、25,000円くらいなのにコンセントが2口取ることができます。

3口のプラグで分けてもいいんですが、いちいちそれを使うのも面倒だなって思って選びました。

また、パススルー給電ができるので電源に繋ぎっぱなしでもバッテリーを劣化させることなく使えます。

購入はこちらからできます。

スピーカー:Crassic Pro Monione

入力は2chですが、スピーカーが1つしかないのでモノラルです。普通に2chのスピーカーを置いてステレオにしてもいいかなって思うんですが、とりあえずこれを積みました。

購入はこちらからできます。

ミキサー:BEHRINGER XENYX 1002FX

ミキサーは何でもいいんですが、10年前に買ったやつをとりあえず積みました。

購入はこちらからできます。

ラック:キッチンワゴン

ただのキッチンワゴンです。普通のテーブルの下にしまえるように70cmくらいの高さのやつを買いました。

購入はこちらからできます。

今後の改善点

キッチンワゴンの持ち運びができないので、もう少し機動力をあげられたら本当に外で演奏できると思っています。それと、パソコンの映像を出力するためにプロジェクターを積んでみてもいいなって思います。

他にも何かいいアイデアがあったら教えてください。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
公式ラインもご利用ください!

ブログを加筆修正してほしい、こんなテーマを読んでみたい、個別の質問がある、など、気軽にご連絡をいただけたらと思います!

公式ラインを登録する