リハーモナイズ

「裏コード」について

こんにちは、よしたく先生です。

今日は少し専門的ですが、僕がアレンジするときによく使っている裏コードについての解説をしたいと思います。

裏コードとは何か

次の画像にある丸印のコードが、Cメジャーキーでいう裏コードになります。本来Cメジャーキーで使われないレ♭の音が下にありますね。

コード一つ一つには、それぞれトニック、ドミナント、サブドミナントと呼ばれる役割が与えられており、そしてその役割はキーによって変わるのですが、裏コードはドミナントの置き換えをします。

CメジャーキーのドミナントはGコードですので、裏コードに置き換える前の進行は次のようになります。

メロディーの音とぶつからなければ、ドミナントは裏コードに置き換えることができます。

ちなみに、セカンダリードミナントも常にその裏コードに置き換えることができます。

裏コードを使った例

リスペクト

サビの頭にあるA♭、Cメロ頭にあるD♭は裏コードで置き換えられたものです。

お正月

ついこの間アレンジしたものですが、一番最後の「早くこいこいおしょがつ」の部分に裏コードがあります。

楽譜へのリンクを載せておくので、良かったら分析してみてください。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事