演奏動画

びじゅチューンのコピー動画をまとめました

元々は子どもたちからのリクエストで始めた「びじゅチューン!」のコピーなんですが、すでに4作になりました。

コピーした動画と本家の動画を並べてみます。本家は面倒かもしれませんけど「この動画はYouTubeでご覧ください」をタップして見てください。

自分で聴いてもかなりコピーの精度は高いと思います。特に声。

何にでも牛乳を注ぐ女

委員長はヴィーナス

ムンクの叫びラーメン

噴火する背中

動画の作り方

さて、この動画たちですが、次のような手順で作っています。

1. 耳コピ・練習

何をするにもここから始まります。弾けなかったら意味がないですからね。幸い音数は少ないので楽に聴き取ることができます。

だいたい4パートくらいなので、それぞれ練習します。所要時間は1時間くらい。

2. 録音・録画

大事な素材を撮る(録る)部分ですが、カメラアングルをどうするか決めるのに少し時間がかかるくらいです。

ちなみに、何となく歌うだけで本家に似るのでありがたいです。所要時間は1時間くらい。

3. 編集

録音・録画した素材を編集していきます。音はほとんどいじらないのですが、映像編集が本当に大変です。

4画面のサイズを決めたり、タイミングを揃えたり、テロップを入れてみたり。所要時間は3時間くらい。

なので、頑張れば1日1つは動画を上げることができるんですが、精神的にきつくて最近はやっていません。

でもリクエストがなぜか多いので、近々動画を作ってみますね。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事