リハーモナイズ

[dim7]〜他調にワープできる和音〜

こんにちは、変な和音研究家のよしたくです。

皆さんは、減七の和音(dim7)がどんな和音か分かりますか?

例えば、Bdim7は次のような和音です。

C7やDmなどの和音には根音から完全5度上の音が含まれているのですが、このdim7にはその音が含まれていません。

なので、他の和音と比べて不安定な響きだったり、不安になるような聞こえ方になります。

役割と特徴

この和音の役割はドミナントで、構成音の一番下に音が省略されていると考えられます。

例えばBdim7の場合は、一番下にGの音を補ってG7(b9)となります。

一番下のシより長三度下で、下から2番目にあるレより完全五度下に音を補うと、基本の形を導くことができます。

また、dim7は4つの音で構成されていますが、それぞれの音の距離が短3度になっています。

正十二角形の頂点に12音を割り当て、図形としてこの和音を表示すると正方形になります。

ですので減七の和音は、音の組み合わせとしては[1,4,7,10]、[2,5,8,11]、[3,6,9,12]の3種類しかありません。

それぞれの組み合わせについて根音の置き方は4通りあり、さらに隠れた根音を補うことができます。

下の楽譜にある4つのdim7は、分かりやすいように異名同音で置き換えていますが、全て同じ音で構成されています。

X7(b9)はメジャーキー、マイナーキーどちらのドミナントにもなるので、1つのdim7は8つの調のドミナントとして使うことができる、ということになります。

使い方

例えば、次のように思いっきり転調させることができます。dim7とある和音は全て同じ鍵盤を押さえます。

よく見ると、転調した先がdim7を構成するような音(ド、ミb、ファ#、ラ)になっています。

とても便利な和音なので、ぜひ作曲に生かしてみてください。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事