楽曲分析

ドビュッシーとケージの「夢」

色々な人の曲を聴いていると、夢をテーマにしているものが目に止まります。「将来叶えたいもの」という意味もありますが、今回は「寝ているときに見ている幻覚」という意味の夢をテーマにした曲です。

まずご紹介するのは、ドビュッシーの「夢」という曲です。

ドビュッシーの曲は他のクラシックの作曲家とは異なる、独特な雰囲気の漂う曲が多いですが、この曲は特に不思議な印象です。

宙にふわふわ浮いているような感じだったり、フランスのオシャレな雰囲気だったり、かと思えば急に日本っぽい雰囲気になったり、目まぐるしく展開が切り替わっていきます。

もしかすると、これがドビュッシーの考える夢なのでしょうか。難しいですね。

もう一曲。きっとドビュッシーを頭の片隅に置いて作ったであろう、ジョン・ケージの「夢」という曲です。

ケージといえば、このブログでも「4分33秒」「ソナタとインターリュード」の記事を書いていますが、こういう曲も作るんですよね。

この曲はペダルを踏みっぱなしで弾く曲で、ピアノ曲なのに楽譜が1段しかありません。使われている音もソ、ラ♭、シ♭、ド、レ、ミ♭の6音のみです。

何とも不思議な音階です。ソとラ♭が半音なので、教会旋法のフリジア旋法のようにも、日本独特の音階のようにも聴こえます。

もやっとした雰囲気の中で、たゆたうような音の流れがたまりません。僕にとってこの曲は、世界で最も好きな曲のうちの一つです。one of the~ですね。

ちなみに、僕にも「夢のまた夢」という曲がありますが、詳細はまたの機会に。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事