楽曲分析

僕自身、作曲をする上で影響を受けた曲を紹介していきます

タイトルのままなんですが、僕が電子音楽の曲を作る時に特に参考にしている動画やCDなどを紹介したいと思います。

Cornelius「あなたがいるなら」

たぶん同じ作曲仲間から紹介してもらった曲です。ミュージシャンの小山田圭吾さんのソロユニットで、他にも「デザインあ」などの曲も作っています。

音に合わせて動いているPVはスタイリッシュでおしゃれですよね。音楽の方も、各パートがバラバラになっているようでそろっている、不思議な曲です。

池田亮司 “Data Matrix”

僕自身がライブパフォーマンスをしようと思った時にたまたまYouTubeで見つけた動画です。約9分の動画で鳴っている音は電子音ばっかりで、映像も白黒の線で作られているものが多いです。

「こんな音楽聴いたことない、むしろ本当に音楽なんだろうか?」と考えてしまうような曲が多いんですが、そのどれもが魅力的な「曲」です。

ちなみに、池田さんに影響されて作った曲はこちらから聴くことができます。

Aphex Twin “T69 Collapse”

こちらもパフォーマンスをしようと思った時にYouTubeでたまたま見つけた曲です。

アンビエントかと思えばゴリゴリのビートを出してくることもあって、引き出しの多さに圧倒されます。

坂本龍一 “async”

YMOは少しだけ聴いていたんですが、数年ぶりにアルバムが出るということでCDを購入しました。ワタリウム美術館で個展もされるということだったので、そちらも見に行きました。

実験的なアプローチをしていますが、全て楽しんで聴ける作品だというのがまたいいんです。録音されている音がいい、というのもありますけどね。アナログシンセだったり、オーケストラの音だったり。

ちなみに、このアルバムについてのインタビュー記事がいくつかありますので、合わせてシェアしておきたいと思います。

坂本龍一『async』について語る──メール・インタヴュー

‪坂本龍一、新作『async』を語る──「いちばんわがままに作った」|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN‬

インタビュー:坂本龍一

松本昭彦 “Preludes for Piano”

Max/MSPの使い方をまとめたホームページにお世話になったり、松本さんのワークショップに参加する中で知ったアルバムです。

ピアノの前奏曲集ということですが、聴いてみたら全然印象が違って驚きました。確かにピアノですが、アプローチが普通のピアノ曲とは違います。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事