楽曲分析

5歳児モーツァルトが作曲したピアノ曲とは?

作曲家モーツァルトの名前を知らない人はいないと思いますが、彼の最初期の曲を知っている人は多くないと思います。

今回は神童と呼ばれていたモーツァルトが5歳の時の曲を分析してみましょう。ケッヘル番号はK.1(1e)です。

余談ですがケッヘル番号とは、モーツァルト作品を整理するためにケッヘルさんが付けた番号です。

さて、楽譜には”MENUETT No.1 mit TRIO”と書いてありますが、これはドイツ語で「メヌエット1番 トリオ付き」という意味です。その下の”fuer das Pianoforte”は「ピアノのための」という意味です。

実際の音はこちらから聴いてみてください。ヴァルター・クリーンという方の演奏のようです。

全体的にかわいらしい雰囲気の曲で、小鳥が動き回っている様子や、朝日がさしているようなさわやかな印象を受けます。

楽譜全体をながめてみると、曲の最初の方は音が少なくて、後半は和音や16分音符が多く出てきていますね。

これは作曲するときに大事な考え方なんですけど、曲の統一感を持たせるために、その曲全体で使い続ける音の並びがあるんです。これはモチーフと言います。

超有名なモチーフと言えばこれですね。ジャジャジャジャーンこと、ベートーベン作曲「交響曲第5番」より第1楽章のモチーフです。

じゃあこの曲のモチーフは何かというと、曲の一番最初にある2つの音(シ→ソ)がモチーフでしょうね。もう一つ音を増やしてスラーを付けた形を探してみると、似た形がたくさん見つかると思います。

このモチーフは3度下行(間の音を1音飛ばして下りる形)になっていますが、2小節目の最後にも、4小節目の最後にもありますね。

(念のためですが、上の画像にある中途半端な小節は0小節目です。)

さて、Trio(トリオ)と書かれている部分から調号が変わっていますね。#1つのト長調からハ長調に転調しました。

普通、トリオの部分では♭が1つ増える(もしくは#が1つ減る)ような転調をします。専門的にいえば、下属調への転調です。かっこいいですね。

エルガーの有名な曲である《威風堂々》でもトリオの部分が出てきますね。0:31が#2つのニ長調で、トリオが2:32から#1つのト長調で始まります。

ところで、実はこの曲にもトリオがあります。最初は♮なんですが、トリオから♭1つの調になりますので、ぜひ聞いてみてください。

ABOUT ME
Takuya Yoshida
福島県小野町出身。東京学芸大学教育学研究科を修了し、現在はフリーランスの作曲家、そして都内の小学校の音楽科非常勤講師を務める。 また「よしたく先生」としてYouTubeなどに演奏動画をアップロードし、多くの人と音楽を続けていくための活動を行なっている。福島県田村郡小野町立小野小学校の校歌を作曲している。
楽曲提供なら「吉田音楽工房」

当サイトを運営しているよしたくが楽曲提供をするために作った工房です。こちらからホームページをご覧ください。

関連する記事